
35歳からの晩婚生活日記

35歳でプロポーズ。これから始まる結婚生活を綴ります。

ブライダルカウンターへ行って来ました

久しぶりの更新です。

彼女さんが週末のお休みは不定期シフト制のため、昨日の土曜日は珍しくお互いのお休みが週末に合わせられたため、ブライダルカウンターに行って来ました。

ある程度の日程を頭に置いて行くと、話がとてもスムーズです。私たちは9月を目処に考えていますので、9月、10月で式場の日程を抑えられるところを第一に検討を始めました。また、ざっくりとですが、お祝儀から手出しする金額が100万円程度かなぁと考えています。指輪を購入したり、新婚旅行に行ったり、今後の生活のこともあったり、あまり結婚式にお金を使いすぎることはよくないなぁと思っています。 

(文庫)結婚までに、やっておくべきお金のこと (サンマーク文庫)

(文庫)結婚までに、やっておくべきお金のこと (サンマーク文庫)

 

 

式場の違い

ホテルウェディング、ハウスウェディング、レストランウェディング、海外リゾート等ありますが、最初の3つで検討しています。友人、知人に参加してもらうためにはやはり海外はあまりに予算がかかちゃいますからね。個人的には3種類のウェディングに特に拘りもないので、3種類全てを見学したいと持っています。

・ホテルウェディング

ホテルウェディングとは、その名の通りホテルで行う結婚式です。敷地内に独立型のチャペルが併設されているホテルであればそちらで式を挙げ、そのままホテルの一室へ移動して披露宴を行うのも一般的な流れです。格調の高い催しにしたい場合や目上・年配のゲストの割合が高くなりそうな場合などに選ばれることが多く、フォーマル色を前面に出したいカップルに適しています。

結婚式・ウエディング・ブライダル情報検索サイト - ぐるなびウエディングより引用)

一番無難かな、と思うものですね。立地も悪くないですし、併設されているチャペルで式を挙げ、そのままホテルで披露宴。ブライダルカウンターで話を聞きながら、来週2つのホテルに見学を予定しています。

・ハウスウェディング

ハウスウェディングとは、一軒家の洋館や戸建てレストランなどを貸し切って挙式・披露宴を行うウェディングスタイルです。欧州のような邸宅を会場にする場合は「ゲストハウスウェディング」とも呼ばれます。最大のメリットは、建物全体を自由に使うことができる“プライベート感”。少人数から大人数のパーティまで、どんな規模・スタイルのウェディングにも対応することができます。

結婚式・ウエディング・ブライダル情報検索サイト - ぐるなびウエディングより引用)

こちらはどちらかというと彼女さんの希望ですね。ゲストハウスを貸し切って比較的自由にウェディングを行うことができます。あまりフォーマル過ぎない分、気楽な感じかもしれません。こちらも来週1つ早速予約を入れています。

 

・レストランウェディング

レストランウェディングとは形式にとらわれず、アットホームな雰囲気でゲストをおもてなしできるレストランでの結婚式。料理にこだわってみたり、ふたりらしさを表現したオリジナルの演出や、コストパフォーマンスが魅力なのがレストランウェディング。普段はレストランとして営業しているお店を貸しきるので、シェフ自慢のとびきり美味しい料理でゲストに気持ちを伝えることができるスタイルのウエディングです。

結婚式・ウエディング・ブライダル情報検索サイト - ぐるなびウエディングより引用)

こちらは料理に拘るレストランウェディング。特に拘りがない分、全てのパターンを見学しようと思い、こちらも来週2つ予約予定です。

ブライダルカウンターに行くととりあえずスケジュールが固まります

分かっていましたが、ブライダルカウンターに行くと色々日程的なものが動き出します。式場見学に行くにしても、日程がある程度はっきりさせてから見学日程の調整を行います。

逆にあまり決まっていない段階でブライダルカウンターへ行くと結婚へのレールが急に引かれるかもしれません(男目線ですけどね)。親御さんへの挨拶も済ませ、本人同士で秋前後とある程度は固めていたために話は比較的スムーズでした。

16:30にブライダルカウンターへ行きましたが、結果2時間ほどは色々な話を聞かせてもらいました。自分たちの年齢のせいですが、ある程度の結婚式場には招待をされて行ったことのある経験も多いんですよね(笑)。見学に行かなくてもある知っている式場があるのも確かです。

その中でいくつか見学に行ってみたい式場を挙げてみると10会場ほどありました。そこからまずは上の種類別に優先順位をつけて行きました。当初はそれぞれの種類から1つずつの3会場で調整しましたが、絞りきれずにホテルウェディングを2つ、ハウスウェディングを1つ、レストランウェディングを2つというスケジュールが完成しました。

来週のスケジュール

4月8日(土) 9:00 ハウスウェディング見学(試食付き)

       14:00 レストランウェディング見学

 

4月9日(日) 9:00 ホテルウェディング見学(試食付き)

       14:00 レストランウェディング見学(試食付き)

       17:30 ホテルウェディング見学

 

結構がっつり入りました。上記、5つのうち、1つは個人的に予約をして見学ですが、そのほかはブライダルカウンターを通しての見学予約です。5件のうち3件も試食付きだなんて、ちょっとそれはそれで楽しみにしています。

9日は午後からお花見の予定だったんですけど、急遽式場見学となりました。ようやく動き出しましたが、来週からは試食の写真等も紹介したいと思います。